下級サブテラーもリバースしたい

しがないYPの遊戯王ブログです。

【デッキ紹介】まーたこの人星杯と組み合わせてるよ

こんにちは、お久しぶりです。
さてタイトル通り、今回はデッキ紹介です。
キーカードはこいつf:id:Subterror-suki:20210528154419j:plain
めっっっっちゃかっこよくないですか!?
セイヴァー新規が来て買ったんではなく元々持ってたもので、まあ宝物ですよ。

自慢は置いておいて、 、、
新規のシューティングセイヴァーのデッキは散々開発され抜群に強いデッキがわんさか溢れているかと思われます。
が!

本家本元のセイヴァーのデッキなくない?って思って今しかない(新弾発売から2ヶ月後)と思いデッキを組みました。
セイヴァーデモンも救ってやってくれ……

f:id:Subterror-suki:20210528160859j:plain

こちらです。

元々セイヴァー系は守護竜アガーペインが1番の強化だったのですが、正当なシンクロ強化が来てくれました。

ここで本家セイヴァースターの効果を簡単におさらい。


①相手の魔法・罠・モンスターの効果を自分をリリースして無効にし、相手フィールドのカードを全て破壊
②起動効果で相手モンスターの効果を無効化し1度だけ無効にしたモンスターの効果を自分が使える
③自分エンドにエクストラに戻り墓地のスターダスト・ドラゴンを特殊召喚する

なんだこの矛盾した3つは。

破壊しちゃったらパクる先いなくなるし、自分エンドに戻るから相手ターンの無効が出来ないしなんならチューナー指定なのにスタダしか戻ってこん。

どういうことだってばよ?

でも新規の永続魔法がセイヴァースター君の定時退社(エンド時帰還)を防いでくれるようになりました。やったね!

ですが、無効効果を使うと自分が場にいなくなるのでせいぜい1ターン凌ぐだけ。

さらにはセイヴァーを出すために色々使うので返しのターン手札やパーツは少ない状態でライフ0まで持っていけというブラックさ。

そこで星杯戦士アウラムさんの出番です。
(1つ前の記事で星杯の強さを語ってるので是非そちらも!)

アウラムはリンク先の星杯モンスターをリリースし、墓地のモンスターを何でも特殊召喚できる効果。

蘇生制限を満たしていればなんでもいけるので、リリースしたセイヴァーもまた戻ってこれるんです。

さらに、新規の『想い集いし竜』のドラゴン族・レベル1の特殊召喚先は『星杯の守護竜』が該当するため無理なく採用できました。

スターダストシンクロンがとにかく優秀なのでわざわざハリラドンを使わなくても強いのがいい所です。

リンク召喚出来なくなると星杯動けなくなっちゃうのでね。

また、星杯リンクモンスター達は相手ターンには無防備なので、高リンクで制圧できるアストラムとグリフォンを採用。

アストラムはセイヴァーを守り、セイヴァーがアストラムを守るお互いがお互いを守る形にするか、グリフォンと並べ制圧を強くするかでその時の気分で選べるのです。グリフォンたまに使うと強い。

また、シンクロレベル8で強いヴァレルsとΩ。
リンクモンスターを多く使うデッキでのヴァレルsが強いのはもちろん、星杯の守護竜の墓地効果を使いまわせるΩも長期戦になった時に頼りになります。

リイヴはお役立ちカードなのでシューティングセイヴァーと入れ替えでも全然OKです。ニンギルスユニコーンとかの方が良いかも?

最後にデッキ名について
デッキ名の【三千櫻】は北海道の日本酒の名前です。
最初は星杯とスターダストなので日本語に直し「星屑の杯」という名前だったのですが、
なんか在り来りでは?って思っちゃったので
・星が綺麗に見える所  
→その場所がある県で杯に注ぐようなものと言えばお酒
→北海道で見た星綺麗だったな
→北海道の地酒調べよ!
ってなってたどり着き出した。ちなみに飲んだことありません、今度飲んでみようと思います。
最初は「星」のつく日本酒を探してたのですが、三千櫻の名前を気に入りすぎてしまいまして・・・




今回はここまで。
本家セイヴァースターをやっと活用できるデッキが出来て嬉しい限りです。しかもお気に入りの星杯と組み合わせれて、割とまとまったデッキだと自負しております。星杯デッキ楽しいですまじで。
あとやっぱりセイヴァーデモンも使いたいね…
それでは!