下級サブテラーもリバースしたい

しがないYPの遊戯王ブログです。

【デッキ紹介】F.A.エンゲージとかF.A.バードコールとかください

お久しぶりです。ほんっとにお久しぶりです。

自分が世代のZEXALストラクの発売がせまり、アストラルクリボーをそろえることが出来ず絶望しております。

本当は2週間前くらいにドラグナーと組み合わせて強そうなNo.を紹介するブログ書いてたんですが、「これ自分が初見で使った方がインパクトあるくね?」と自惚れ、そのままブログ案がなく1ヶ月経ってしまいました。


このままだとやばいという自覚はあったので、とりあえずデッキ紹介して間を埋めてやろうという魂胆。

あとちなみに希望皇ホープのモノマネができます。




f:id:Subterror-suki:20210625060335j:plain

見ればわかる通り、破械とF.A.の混合デッキです。

コンセプトとしては「破械でF.A.のフィールド魔法割ればお得では?」という所から。

というか元々Z-ONEを破壊し魂縛門を使うデッキだったのですが、ブラロで破壊すれば直ぐに条件満たせることに気づきこの形となりました。


このデッキの勝ち筋は主に2つ。

①破械によるビートダウン

②F.A.ウィナーズによるEXTRAWIN


破械は自分フィールドのカードを割る下級共通の効果と破壊された時にデッキから同カテゴリをリクルートするカテゴリでの共通効果。

魔法罠もセットされている時に破壊されればデッキから破械をリクルートできます。

そして、破械神の禍霊の相手モンスターと自身でリンク召喚する効果。

これらを使いフィールドを制圧して戦うデッキです。


また、F.A.は自身のレベル×300攻撃が上がる共通効果、F.A.魔法罠が発動するとレベルを1上昇させる効果、F.A.フィールド魔法は表側で破壊されると同名以外のF.A.をサーチする効果。

特に、フィールド魔法の破壊された時の効果を破械達の効果を使い積極的に割っていこうというもの。

F.A.は新規のハイパースタジアムの効果で召喚権が増える他、破械自体にも手札からの特殊召喚効果があり悪魔族しか特殊召喚できない縛りも通常召喚だから関係ないと無理やりスルーできます。


てかF.A.はデッキからの特殊召喚とかがほんとに足りないんです。

あの適度にやばい展開と効果を兼ね備えたヴェンデットと同じパックなんて信じられない程に。

やっっと召喚権が増えるフィールド魔法が来ましたがそれでも展開力が足りません。

トミカデッキで遊べる時代は身内の中では4年前に終わってます。

なのでこのデッキもそこそこ弱いです。弱すぎます。

ほぼ破械デッキです。ほんとに、、、



レシピ紹介に戻りましょう。

2つ目の勝ち筋として紹介した永続魔法のF.A.ウィナーズ。

F.A.が場にいると相手の効果で破壊されなくなる効果、元々のレベルより5以上高いレベルを持つF.A.が相手に戦闘ダメを与えた場合、手札・場・墓地からカードをそれぞれ1枚除外し、除外したカードがF.A.フィールド魔法3種類なら自分はデュエルに勝利する効果。


ゴミクズ展開力のこのデッキだから許されたであろう特殊勝利用のカード。

幸いずっと貼るようなカードでは無いのと、サーチ手段に溢れているため初見殺しとしては専ら強いカード。


このカードを破械で戦っている間に必要パーツを揃え一気に狙うのがこのデッキの戦い方です。



ここで、このデッキが何故50枚なのか解説。

F.A.はフィールド魔法を多く使うために漆黒の薔薇の開華を使うことが多いです。

漆黒の薔薇の開華はお互いの場・墓地のフィールド魔法の数までお互いの場にトークンを呼び出す効果。

5体呼び出せばそのままLGDに脳死で繋げれます。

なので墓地にフィールド魔法を蓄えたい場面が多く存在します。

そのために採用したのが名推理。

推理ゲートのギミックといいますか、墓地に魔法を大量に蓄えたいけど、60枚だと事故が起こりまくるのでこの枚数に。

また、墓地に魔法といえばおなじみ閃刀魔法。

ジャミングウェーブで破械魔法罠を選択すればそのまま展開できる他、カガリの攻撃力を高くなる点、てかエンゲージのドローが使いたくて5枚ほど採用。

名推理のハズレになる他、カガリはエンゲージ回収札として働けばいいのでレイは入れていません。

ジークは身内の閃刀姫メタとして採用。

破械神のリンク召喚先でもあるので相手ターンに相手のカガリ素材にジークを出して2面除去を狙います。お願いだから身内の人これ見ないでください。


以上が50枚の理由。


ほとんど破械の動きで戦うため、FAについてはほとんど解説しません。

強いて言うならハングオンマッハの採用理由はウィナーズ決めれなかった時にウザイからです。

成功率が微妙に上がるソニックマイスターでもOKです。ほぼ誤差ですが。

ダークマスターズはただ強いからです。

名推理でひっかからず破壊効果を備えており結構優秀。




最後にエクストラの解説。

破械リンクはもちろん、相手とのリンク召喚で出す先として強いトロイメアユニコーン、トポロジックゼロヴォロス。

漆黒の薔薇の開華からだすLGD。

エンゲージ回収札としてのカガリとホネビからカガリに入った場合に出す先として、また閃刀姫メタとして採用したジーク。

初動にカーナビゲーターが2体並んだ場合、普通はハリファイバーを作るのですが、名推理のハズレやエクストラの枠を考えて採用せず、代わりに魔法罠を加えれるかもしれない姫宮を採用しました。

あとは姫宮も立たない場合のカーナビ棒立ちを防ぐリンクリボー


以上がエクストラの解説でした。






いかがだったでしょうか。

F.A.と何かを混ぜ、しかもウィナーズを狙うという前代未聞のデッキですが、以外と楽しく戦えます。

これぞカジュアルデッキという感じ。

遊戯王の日とかに持っていけば盛り上がる可能性が無きにしも非ずなので、F.A.をこれから組むという方は絶対参考にしないでください。

あとKONAMIさん早く強欲でF.A.な壺とか待ってます。なるべく早く出してください3年以上待ってます。