下級サブテラーもリバースしたい

しがないYPの遊戯王ブログです。

自分が出来なかったから誰かに託すための没デッキレシピ

こんにちは。お久しぶりです。

新弾DAMAの発売からもうすぐ1ヶ月。早いですね。

5月はサイバー流ストラクの発売が控えており、直近ではリンクパック3の再販もありフォロワーさん方の開封結果がまあアツいので自分も買いたくなってきた所です。

アハシマLGDの同時引きさえ避ければいいだけ…(震え)

そんな話はさておき、自分も新弾で登場した新テーマのうち【魔鍵】と【デスピア】をご紹介させていただきました。

(カード状に記事のタイトル貼るあれが出来ない…) さて、今回はデスピアデッキを組む途中で諦めてしまった別の形をご紹介。 途中で諦めたため粗が多いデッキレシピとなっておりますが、もしかしたらこのレシピを上手に料理して美味しく食べれるようにできる方がいるかもなので紹介しようと思いました。

デッキ名【黎明の鎖】

f:id:Subterror-suki:20210502024928j:plain なんとなくおわかりかもしれませんが、マテリアルゲートを使って悲劇のデスピアン素材にすればお得では?ってコンセプトから始まりました。

※そもそもマテリアルゲートを知らないという方へ

マテリアルゲートとは、『チェーンマテリアル』と『フュージョンゲート』の2枚を使いどの場所からでも除外融合ができるよという古くから伝わるコンボ。 マテリアルを使ったターンは攻撃できず、出したモンスターもエンド時に破壊されてしまうのですが、元々破壊耐性のあるやつを出したり、エクシーズやシンクロに繋いだりして盤面を整えるデッキです。

融合体のレベル8が並びやすいため、宵星の機神ディンギルスへ繋ぎ融合モンスター達の破壊を防ぐ事で次のターンに総攻撃を仕掛けるデッキをイメージしてました。

また、デスピアの融合素材が緩いため採用を考えた『サイバーウロボロス』というカード。

除外された時手札のカード1枚を墓地に送りワンドローするという効果1つなのですが、機械族でもあるのでディンギルスの素材にすれば使いまわせるじゃん!って思ってたのです。

なので、異次元の哨戒機も入れて墓地から除外しやすくしようと考えていました。

ですがここで壁に。

「どうやって毎ターン哨戒機除外しよう?」

だって毎ターン除外できるカードあるなら哨戒機いらないし、それがないから哨戒機積んだ訳ですが、もうここで頭の中ごちゃごちゃに…

そこが納得しないまま、素材の緩いレベル8融合を探し始めて、その素材にあれやこれやうんぬんかんぬんして3年後…

力尽きました。

マテリアルゲートのデメリットをディンギルスで回避する考えは完全に天才だと思ったのですが、これだけなら多分自分が知らないだけで他の方がやってたと思うんです。

悲劇をマテリアルゲートで融合しお得になるコンボも良いと思うのですが、それをまとめる構築力が僕にはありませんでした。

なのでどなたかこのコンボを料理して美味しくしてあげてください(他力本願)

今日はこのへんで。

決闘者ならよくある没にしたデッキレシピを公開してみて、自分の事をより知って貰えたらいいなって思ってます。このコンボも是非使って見てください。マテリアルゲートめちゃくちゃ出来るので個性が見えそうで楽しみです。

それでは!