下級サブテラーもリバースしたい

しがないYPの遊戯王ブログです。

たまには普通に使ってるやつを

お久しぶりです。サイバー流ストラクの内容が次々判明し、自分はサイバーファロスっていうパワボンサーチできる激ヤバカードを推している所です。

古代の機械サイバーっていうメガトンゴーレムの3回攻撃をズィーガーでパンプすれば最強!っていう脳筋プランデッキが懐かしいです。

サイバーダークまでは自分詳しくないのですが、過去のパック名から名付けられた激エモ罠があるので是非再録して欲しいものです。

オーバーフローはなんで再録されないんや??



さあ話を戻しまして。

自己紹介ブログで話しましたが、自分はサブテラーというテーマがめちゃくちゃ大好きであります。

厨二っぽい理由になりますが、エクストラパックを剥いている時に惹かれた、心の底からかっけえカード達だなって思ってからもうすぐ4年だなんて。海外テーマはやはり魅力的すぎます。

f:id:Subterror-suki:20210514110104j:plain

表紙はサブテラーが占めているのにSPYRALのダブルヘリックスが高すぎて、あれ1枚当てれば箱と1000円帰ってくるというお化けパックでもありました。リベンジャーとマリス妖魔君がまあダブヘリに見間違うもんだからヘイト溜まりまくってましたね。懐かしい。


そして国産のサブテラーである『サブテラーの導師』の登場から手札誘発型サブテラーというデッキタイプが登場。

自分も握ってたことありますが、まあ導師妖魔にしか焦点当てられなくてめちゃくちゃムカついてましたね。なんでみんなかっけえマリス達を見ないんだ!!って。

ほんとに最近まで導師というカードが嫌いだったのですが、継承のイラストで戦士君がローブ渡してるところ見て愛そうと思いました。

ほら厨二でしょ??でもそのくらい好きなんですよ(答えになってない)


とにかくいつかはトップレア米版サブテラーを組むことです。シャンバラが高いんよほんとに…


f:id:Subterror-suki:20210514105241j:plain

はいこちら。自分が未だに使い続けてるサブテラーです。

サブテラーマリス少なくない?ってずっと思ってるのですが安定のためにこうしてます。

気分で射手リグリアードの部分をエルガウストやボルティニア等の他のマリスに変えたりしてます。

遡ること2017年、始めて2年くらいで大会には出たことなく導師もまだ出ておらずナチュビ型サブテラーというデッキタイプがあった頃。

サブテラーマリスバレスアッシュというカードを見て考えます。

(あれ?相手の盤面5体を全部裏守備にしてアルコンで殴ればワンパン決まるのでは?)と。

そこから生まれたのがこの【恐竜サブテラー】というデッキ。

当時はゴアトロスもなく進化薬も素引きの翁でしたが、バレスアッシュとアルコンが並べば割とすぐ決着がつく短期決戦型で普通に強いデッキでした。

そこからティンダングルという新たなリバーステーマの登場により恐竜を抜いたティンダングルサブテラーを作ります。こちらはエンジェルの蘇生効果が普通に強く、イントルーダーとソルキウスでランク6も狙える長期決戦型にシフト。

ですが、時は令和。

ティンダングル・ジレルスという最強カードの襲来により少ないパーツでもティンダングルの横並びができる事に。

そしてサブテラーの継承というカードの登場もリバーステーマに大きな革命をもたらしました。

サブテラーの継承の効果のデザインめちゃくちゃいいのですが、それはまた追々話そうかなって。

それにシャドールのストラクによる新規の効果で出張先でも中々強い動きが可能となりました。聖選士の何時でもリバースできるやつは決戦で強さを立証出来ております。


今こそ、昔考えたデッキのリメイクをすべきだと思い完成させた、いわば自分のデッキのフルコースです。

約4年使ってきたサブテラーのいわば究極系と言いますか、色んなデッキタイプ使ってきたなぁとなれる最高傑作です。


動きとしてはほんと単純。シャンバラ引いてグライオースの着地を1番に狙います。

そこから墓地にいて役立つイントルーダーやソルキウス、ゴアトロスやジャイアントレックスを落として用意したギミックへ繋いでいくというもの。

ジレルスが手札にあればそれだけで上振れた動きが出来ますし、影依融合引けばそれだけで進化薬の発動の準備まで出来ちゃいます。


磨かれてるデッキというより、荒削りなままのデッキですが、過去の自分が考えたコンセプトをまたこうして使えるのが自分は何より嬉しいのです。





今回はここまで。

新弾のテーマばっか喋ってて、ブログタイトルにもなってるサブテラーの事語ってないなって思い描き始めたので、いつも以上に何言ってるかわかんないかと思います。すみません。

それではまたどこかでm(*_ _)m